『REPLAY 1996-2001』完成!!

お久しぶりです。文フリ、ならぬ超文フリが今週末。
放課後も新刊をつくりました。しかし今回は『放課後』ではないのです。

その名も『REPLAY 1996-2001』!!!!!!


どーん!!!

この雑誌は、

「平成生まれが小学生のころのカルチャーをリプレイする雑誌」です。

ピンときませんか?なら本書で紹介する作品名をずらっと。

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面
スーパーボンバーマン4コマ
遊戯王デュエルモンスターズII 闇界決闘記
メン・イン・ブラック
ハムスターの研究レポート
世にも奇妙な物語
進ぬ!電波少年
アルマゲドン
ハリーポッターと賢者の石
マリオカート64
大乱闘! スマッシュブラザーズ
こまったさん
爆転シュート!ベイブレード
勇者王ガオガイガー
あずきちゃん
スーパーマリオRPG
プロジェクトX〜挑戦者たち〜


どうですか?ビビッときませんか?
思わずテンション上がったあなたは平成前後に生まれた人かも。

そう、この雑誌は放課後の中の人=平成元年生まれが小学生だった、
「1996〜2001」年のゲーム、テレビ、アニメ、マンガなどなどの、
レビュー誌なのです。


レビューはジャンル別に

●ゲーム
スーファミから64、そしてアドバンスやプレステ、キューブへ。
みんなで集まればスマブラしてた

●コロコロ・ホビー
学級王ヤマザキで「オッパイヨー」と言い、ミニ四駆と一緒に走り、
ゾイドやビーダマンにココロふるわせた・・・
漫画とそこから派生したおもちゃ群をレビュー。遊戯王もね。

●ボンボン
俺はコロコロなんてちゃらちゃらしたもんは読まねえ、
なんてハードボイルドな少年だった人たちへ贈る、ボンボン作品レビュー

●児童書
『こまったさん』から青い鳥文庫、そしてハリポタまで・・・・
小学校の図書館が本当に楽しかった、ラノベ前夜、ジュブナイル・海外ファンタジー全盛だったあの頃の作品を徹底レビュー!

●アニメ
エヴァはたしかにすごい、けれど僕たちをつくってるのは多分それだけじゃない。
あずきちゃん、YAT安心宇宙旅行白鯨伝説……90年代後半のリアルタイムアニメ体験史

●テレビ
なすびの懸賞生活の行く末にはらはらし、うたばんのモー娘。保田いじりを見て笑い……
あれ、俺たち意外とテレビ見てたわ、面白かったわ、と気付くはず


その他いろいろ、計138作品!!レビューしております。


そのほか企画として

目玉企画!
☆「有賀ヒトシ先生インタビュー」

コロコロと並び立つ児童コミック誌コミックボンボン」(増刊号)にてあの「ロックマン」の漫画を執筆していた有賀ヒトシ先生に特大インタビュー!!!!
そのお話は当時の昔語りにとどまらず、有賀先生の思う漫画論、そしてコロコロとボンボンの対比など……
「ボンボン派」だった人だけでなく、それ以外の人たちも楽しめる記事です!
コロコロ派の僕が言うんだから間違いない。


☆「音楽座談会」
1996〜2001年のオリコン年間シングルCDランキングを見ながら、平成生まれが座談会をしました。6年分!
話してみると、当時のエピソードが出てくる出てくる…!
読んだら最後、帰りにカラオケ行きたくなる、あるいはその場であの曲を思わず口ずさんじゃうこと間違いなし、な記事です。

その他多数コラム(まじめなものから平成生まれゆとりクソ野郎が駄菓子を初めて食う、みたいなもの)まで盛りだくさん!

中の人は『放課後』と一緒なので、あんな感じのノリはそのままです。


さて、こちらの『REPLAY』を頒布するのは

4/28(日)、「ニコニコ超会議」内「超文学フリマ」。
詳細はこちら→http://bunfree.net/?chou_bun

ブース番号は「ウ―30」です!!!


会場でお待ちしております!!

(犬の尻)