「突破力」を考える

――そこのあなた、人生に不安はありませんか。
こう聞かれて「ありません!」と即答できる人は、果たして今どれくらいいるだろうか。



我々は多かれ少なかれ不安を抱えて生きている。



その原因は多様すぎて掴みどころのないものだが、
収入や借金の問題を始めとするお金のこと、恋愛のこと、将来に対する漠然とした不安、
……などなど、誰しもが少なからずこうした問題を頭の片隅に置いているのは事実だ。



だがあえて言おう。
そうした悩みは、自らの意思で吹き飛ばすしか無いと。
では、実際には何をしたらいいのだろう。



ある者は「真の強さ」を求めて師範代の元へ行った。
また、ある者は「みんなビッチなっちまえよ!」という恋愛の悩み解決法を考えた。
自身の獄中に行った経験を語った者もいた。「このどん底を体験すれば、大抵のことは耐えられるんだぜ」とでも言わんばかりに。



……などなど、このような経緯で生まれた今回の「放課後」。
テーマは「突破力」。


停滞感やモヤモヤを吹き飛ばす何かを追い求め、記事にする、
ということを実践してみた結果、なんとも手探り感に満ちた誌面になりました。
肩の力を抜いて、サッと読んで、笑い飛ばしていただければ幸いです。

↑この表紙が目印です。