ゲームの力で生き延びろ! 放課後第四弾「視聴覚室号」

放課後 Vol.4 視聴覚室号


ブース: カ-34

第十四回文学フリマ
開催日時:5月6日(日) 11:00〜16:00
東京流通センター 第二展示場(E・Fホール)
サークル名:「放課後」編集部
価格:500円



テーマ:ゲームの力で生き延びろ!
クソゲーのような現実を思い切り楽しむための雑誌

内容紹介
放課後ゲーム“的”作品クロスレビュー

ゲーム的な要素が色濃く盛り込まれた作品の数々をクロスレビュー形式で紹介。




放課後ゲーム攻略館

架空のゲーム攻略記事。これが未来のARGだ!!


・酔いどれ娘3DS ……酔っ払った女を操作して無事帰宅させるアクションゲーム。正直やらかした感がある。
・いじめ  ……史上最悪のクソゲーに本誌攻略班は果敢に挑んだ……



トーキョーダンジョンマップ
自転車で東京をマッピング!電車とは違う自分だけの風景を記録しよう。



放課後ゼミナール全国記述模試
既刊を買って下さった方にはお馴染みのアレ。初見の方は、きっと一読で察することでしょう。



特集:アイドルマスター


今やアイドルはゲーム性と切っても切れない関係にある。
かつて「見て憧れる」対象だったそれは、時代と共に「みんなで育てていく」ものへと形を変えていく。
ファンはただ応援するだけでなく、まるでゲームのプレイヤーのようにアイドル文化に参加する。
中でも最もゲーム的な存在、アイドルマスターをピックアップ!



文学フリマ事務局代表:望月倫彦インタビュー「真のソーシャルゲームとしてのアイドルマスター
月氏アイマスの古参Pという話を聞きつけた本誌がインタビューを刊行。文字通り「ここでしか聞けない話」の宝庫! アイマスがゲームのみならず様々な領域につながっていく話は必読。



アニメ『アイドルマスター』評――天体運動の神話から読み解くアイドル論
昨年、大好評のうちに幕を下ろしたアニメ「アイドルマスター」の批評。
メインとして描かれた三人――天海春香星井美希如月千早のエピソードを、
太陽・星・月という「三つの天体運動の神話」に読み替える試み。


東京流通センター、意外と遠くありません、実は蒲田よりも近いです!
浜松町からモノレールに乗って約10分! ね、簡単でしょう。
当日はぜひぜひ【カー34】までお越しください。
編集部一同、お待ちしております。