やあやあ今日はとてもさむい

 

 お決まりの散歩コース、右も左もぼろんぼろんとこぼれ落ちるくらいにバラが咲いていたのはつい先日、いつの間にかあたりは紫陽花だらけでそらそうや梅雨入り、雨は降るし革靴には染みができる。油断していた。長靴が欲しいなあ、絶対、ハンターの紺色ってずっと決めているのにまだ買うに至らない。
   
 前置きはさておき(かといって中身なんてそんな大層なものはまったくないんですがこんなフレーズがあれがかっこうがつくかしらと)、いつまでたっても更新速度のあがらないこのブログ、読んでくださっている方はおられるのかしら。いつもすみませんねありがとうございます、それからはじめまして。わたしのが一番つまんないと思うので、ほかのひとの回に期待をしたり、遡ったりするのがよいと思います。身内びいきになっちゃいますがみんなおもしろい。

 わたしは勝手に日記みたいなものを担当して、いかに平凡なもしかしたら悲惨な毎日を送っているかをお伝えして「こいつよりぼくの・わたしの人生はマシだ」と思っていただこうかなあと。自虐することとへりくだること、眉を下げ目を細めて不幸顔つくるのは趣味なので気にしないでくださいね。

 
 そうそう、こないだ献血の、血液検査の結果が届いて、まあそれがあれです、要病院行きと記してあって。健康くらいしかなかったのに、わたしの取り柄! で、その原因について調べていたところ「ストレス」という項目もあって。「就職難で自殺……」とかいうニュースを見ても我が家ではこんな風におもいつめちゃう子もいたのね、くらいで済んでいたのにどうしてくれるの深刻な問題になっちゃったじゃない! 以来、なにか起こるたび「あー今のストレス!ストレスかかったわ!」と叫びいそいそと自虐に走り家族をがんばって笑わせています。はーあ、もう花嫁修業飽きたので職が欲しいです。歯車? なりますなります!!  うん、よしこのへんでいいかな。

 
 しかしさむい。お昼にはきゅうりとトマトのサラダと、鶏ももの甘酢あんかけ(お弁当用に多めに作った)に水菜をこちゃっとのせたのとごはんと、なめこと玉子のお吸い物を食べました。晩ごはんはハンバーグだと先ほど冷蔵庫様がお告げになったのでそうしよう。ハンバーグ、なんてちゃんとした名前のついた料理をつくるのなんて久しぶりだわ、そういった料理を得意料理だと言ってしまえる人はわかりやすくてとてもいいですね。いや皮肉じゃないんです。名前のない料理っていっぱいあると思うし、わたしはそういうなんでもないものをよくつくるからです。
 や、わたしは、まあ、時間をもてあましているからこそ出来るのでしょうねえ(これは皮肉)いつもまず冷蔵庫と相談して賞味期限とにらみあって、それから全体のバランスと使う食器とその日の天候で献立を決め料理をするので、今日はこれだこれでいこうと意気込んでキッチンに向かうなんてことはまずありません。ああこの話、長くなっちゃいそうなのでまた今度にしよう。
 そうかそうか、今日はハンバーグか。調理実習みたいな献立にしよう。付け合わせはニンジンのグラッセと粉ふきいもで、かぼちゃと玉ねぎでスープを作ろうそうしよう。

 
 たった今トイレに入ったら、隣のおうちの住人が草むしりをしていたので我慢してまた戻ってきました、でも膀胱炎になった友人のはなしを最近聞いたばかりだわ、と思い出して、どうしようと迷っています。では。